料理教室ブログ

ホーム » 料理教室ブログ » 『川博膳薬』セミナー

『川博膳薬』セミナー

2012年4月23日

こんにちは、オーガニックビオスの西村です。

2012-04-22 22.14.34.jpg昨日は、
横浜で開催された『川博膳薬(かわひろぜんやく)』セミナーに参加してきました。
薬膳という言葉は良く知られていると思いますが、このセミナーは膳薬なんですよ。
[膳」を主とし、「薬」を補益な位置にして作りだした料理を日常的にいただき健康な体を維持していきましょうという理念だそうです。

実際に、蘇 川博先生が作って下さった膳薬料理14品をいただきながらの講義でした。
貴重な漢方、薬草薬味を使って手間と時間をかけて作って下さった料理は、五感を刺激する料理とのこと。
漢方のいい香りが特に印象的で、全品おいしくいただきました。箸を使わず手でいただくのが衝撃でしたよ。
この食べ方が五感をフルに活用できるとのことです。
もっと日常的に取り入れていけるように深く学んでいけたらと思いました。

当日、膳薬茶と膳果(ドライフルーツみたいなデザート)を購入しましたよ。

カテゴリー:日々のこと

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nishimura-shouji.co.jp/mt/mt-tb.cgi/53