料理教室ブログ

ホーム » 料理教室ブログ » H27年11月 正食協会研究会

H27年11月 正食協会研究会

2015年11月 7日

こんにちは、オーガニックビオス西村です。
月1回大阪にある正食協会で指導員参加の研究会が開催されます。
指導員の勉強会ですよ。
今回は、小豆島ヤマヒサ醤油蔵見学ツアーでした。

H27研究会11月1.jpgのサムネイル画像





H27研究会11月2.jpg





ヤマヒサさんはオリーブオイルも作ってらっしゃいまして、
自社農園で採れたオリーブが絞られているところ。
工場内は爽やかなオリーブの香りでいっぱい。
実の重量の1割ほどの量しかオイルは
採れないそう。

貴重ですね。









続いて、醤油の蔵へ。
琴の音色が響いていました。H27研究会11月3.jpg
空調をせず窓は開けたままが良いとのこと、
自然のままですね。
この日はひんやりと少し寒かったです。









後日、
普段教室で使用しているヤマヒサさんの醤油と
見学の時お土産でいただいた醤油の味比べを生徒さんたちといたしました。
H27ヤマヒサ.jpg香りや味の違いが実感できましたよ。
加熱するとまたお味が変わりましたね。












カテゴリー:日々のこと

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nishimura-shouji.co.jp/mt/mt-tb.cgi/232